うるえの備忘録

経験から学んだこと、感じたこと、考えたことを記録する。あなたの学生生活が少し充実するように。

MENU

【はてなブログ】ブログを開設して最初にやるべき5つのこと

f:id:urue121143:20181218094745p:image

うるえです。今回はブログを開設した後について書こうと思います。

 

「思い切ってブログを開設したけど、まずは何からやればいいか分からない。」

「ブログ初心者でどんな設定が正しいのか分からない。」

そんな方のために、僕の経験をもとに、まずやるべきことを紹介していこうと思います。

 

 

ブログ開設後にまずやるべき5つのこと

①ブログタイトル(サイト名)

まずは、ブログタイトル(サイト名)を決めることが無難かと思います。

このブログでいう「うるえの備忘録」に当たる部分です。

 

このブログタイトルの決定で、ブログの方向性が決まるので、適当なものにするのではなく、よく考えてブログタイトルを付けましょう。

 

特化ブログ(テーマを絞った専門性の高いもの)にしようと考えているならば、テーマのキーワードをタイトルに入れることをオススメします。

そうすることで、ユーザーの目にとまりやすくなったり、SEO対策になったりします。

 

雑記ブログ(様々なジャンルの記事があるもの)にするならば、覚えてもらいやすいタイトルにすることをオススメします。

キャッチーなタイトルにすることで、ユーザーに覚えてもらいやすくなります。

 

 

ちなみに、僕は「雑記ブログにしたい」「自分の感性や考えを書きやすいように名前を入れたい」という理由から「うるえの備忘録」というタイトルを決めました。

 

ブログタイトルを設定したらページ下の「変更する」ボタンを押しましょう。

以下何か設定を変更した場合は毎回「変更する」ボタンを押してページを更新します。

 

②ブログアイコン

f:id:urue121143:20181117225741j:image

ブログタイトルが決まったら、次はブログアイコンを決めましょう。

ブログアイコンもユーザーに印象を与え、自分のブログを覚えてもらうチャンスのひとつです。

 

シンプルかつインパクトのある、ブログアイコンを決めましょう。

 

 

僕はスマホアプリ(LINE Camera)で自分で作りましたが、有償でアイコンを作ってくれる方に依頼するのもひとつの方法です。

 

ココナラだと、作品例を見ることができますし、出品者によって値段も結構違うので、予算に合わせた依頼も可能です。

 

③テーマの設定

f:id:urue121143:20181218210748p:plain

f:id:urue121143:20181218210815j:plain

次は、パレットのマークの「デザイン」から「デザインテーマ」を設定しましょう。

テーマを設定することで、ブログサイトに個性を待たせることができます。

 

もし、あなたがブログでの収益化を考えているならシンプルなデザインのものがオススメです。

 

広告収入の代表的とも言える、グーグルアドセンスには、個性的なデザインよりもユーザビリティ(利便性)が求められます。

差別化は計りつつ、派手すぎないデザインのものを選びましょう。

 

僕はMinimalismを利用しています。

シンプルなデザインかつレスポンシブにも対応しています。

 

④詳細設定の変更

ここからは「はてなブログpro」である必要があります。

 

次は設定の詳細設定のページを開いて、

f:id:urue121143:20181218210901j:plain

この4つの項目にチェックを付けます。

 

こうすることで、少しでもユーザーの離脱率を下げることができ、より長い時間自分の記事を読んでもらえる可能性が高くなります。

 

ブログを続けていけば、用語は勝手に覚えるので知らないカタカナが出てきても焦る必要はありません。

 

「ヘッダ?フッタ???」となってても、今はとりあえずチェックしておきましょう。

 

またデフォルトの設定にはなっていますが、「HTTPS化」が有効になっていることを確認します。

 

⑤独自ドメインの取得

最後に独自ドメインを取得します。

ドメインとは、サイトのURLを指します。

ブログを開設する時に「☆☆☆☆.hatenablog.○○」のようなものを決めたと思います。

しかし、それは独自ドメインではありません。

 

別サイトでドメインを購入する必要があります。そこで自分専用のドメインを取得します。

ちなみに、僕は「お名前.com」というサイトでドメインを取得しました。

 

 

ドメイン名の有名どころは「.com」「.jp」「.net」じゃないでしょうか。

他にもドメイン名はありますが、この中から選ぶことをオススメします。

 

値段が少しずつ異なるので、自分の財布とも相談しつつ決めていきましょう。

 

サブドメイン「☆☆☆☆」の部分は、分かりやすく覚えやすいものにしましょう。

 

ユーザーにドメイン名で検索してもらう場合、長すぎたり覚えにくいものだと面倒くさいですよね。

検索してもらうチャンスを増やすためにも、分かりやすいサブドメインを付けましょう。

 

まとめ 記事を書き始める前に

f:id:urue121143:20181118012547j:image

今回は、僕が2つ目のブログを開設した時に気をつけた点をもとに、ブログを開設し、記事を書き始める前に最低でも設定して欲しい5つのこと、について紹介しました。

 

  • ブログタイトル
  • ブログアイコン
  • テーマの設定
  • 詳細設定の変更
  • 独自ドメインの取得

まずはこの5つのことを設定しブログライフを始めましょう。

 

では、今回はこの辺で