うるえの備忘録

経験から学んだこと、感じたこと、考えたことを記録する。あなたの学生生活が少し充実するように。

MENU

男にとって彼女の存在は「必要」ではない⁈

f:id:urue121143:20181218095557p:image

現在付き合って4年、同棲して半年の彼女がいるうるえです。

 

12月に入りクリスマスが近づいてきましたね。みなさん25日の予定は埋まっていますか?(唐突な煽り)

今回は「彼女が欲しい」「彼女はいらない」という両極端な意見がある中で一応彼女がいる僕が男にとって彼女は必要な存在なのか考察した結果を記録しておこうと思います。

あくまで個人的な意見ですのでなるべく軽い気持ちで読んでください。m(_ _)m

 

 

彼女は絶対に必要か

僕は彼女は絶対に必要な存在ではないと思っています。

とはいえ、4年間彼女という存在にしがみついているので、いないよりはいた方がいいとは思います。

ただ、いなくちゃいけない存在ではありません。(彼女さんごめんなさいw)

 

僕がどうしてこのような考えにたどり着いたのか彼女がいるメリット彼女がいるデメリットの両方をあげながら説明したいと思います。

 

彼女がいるメリット

f:id:urue121143:20181206161937j:image

好きな人と時間を共有できる

自分の好きな人と同じ時間を過ごせるのはすごく楽しいです。同じ趣味を持っていたり、笑いのツボが一緒だとより楽しそうですよね。

僕は喋ることが好きなので話を聞いてくれる人がいて嬉しいです。

 

自分の味方がいる安心感

悩み事があったり、辛いことがあった時に親身になってくれる人の存在は大きいと思います。その中でも彼女という存在は多くの場合、自分の味方になってくれる人だと思います。

僕も大学に通うため実家を出て地元を離れているので、親身になってくれる彼女の存在は大きいです。

 

予定を組みやすい

多くのカップルがお互いの予定を把握しているのではないのでしょうか。

もし友達と予定を合わせるとなるとまず日程を調整しなくちゃいけませんよね。そう思うと彼女と予定を合わせるのは簡単だと思いませんか。

僕は大学生なのでバイトをしていますし、友達もそれぞれバイトしているため予定を合わせるとなると結構大変です。

その点彼女とは予定を共有しているのでお互いがフリーの日に予定を入れるだけで済むのはとても楽ちんです。(楽ちんって死語?)

 

女友達ができやすい

彼女がいるのに女友達が必要なの?と思われた方もいるかもしれませんが、人生人脈が多くて困ることはありません。

なぜ女友達ができやすいかというと、「この男には彼女がいる」という事実があることで女性側の警戒心が薄れます。この事実があることで「男と女」よりも「友達」という関係になりやすいです。

 

僕の感覚なので異論反論はあると思いますが、どうか温かい目で広い心でこの先も読み進めてください。m(_ _)m

 

彼女がいるデメリット

f:id:urue121143:20181206161948j:image

自分の時間が減る

メリットで書いたように「時間を共有している」分自分の時間は無くなってしまいます。

今は自分の時間を優先したいと思う時でも一人になれないことがあるかもしれません。

僕はワンルームのアパートで彼女と同棲しているので、余計に一人の時間が欲しくなってしまう時があります。

 

交際費がかかる

デート代やご飯代など彼女がいると意外とお金が必要になります。

特に大学生で実家暮らしじゃない人は基本的に金銭的余裕がないので大変かもしれません。僕もその一人です…。

 

遊べない

彼女がいるともちろんですが、遊べません。

若いうちにいろんな経験をしておく方が後の人生が面白くなりそうだと勝手に思っています。(そうは思いませんか?男性諸君!)

今の彼女とは高校生の頃から付き合っているので僕の青春はだいぶ早めに終わってしまいました…(笑)

 

まとめ 結局彼女は必要なの?

今回は彼女の存在意義について書いてきました。

ここまで長々と茶番に付き合っていただきありがとうございました。

今回の記事は賛否が激しく別れるものになってしまったのではないかと少しビビっています。お気を悪くさせてしまって申し訳ございませんでした。

 

結論的には彼女はいたらいいことあるけどその代償もちゃんと払う必要がありますよって感じです。

結局人ってないものねだりな生き物なんですかねー。

 

では、今回はこの辺で