うるえの備忘録

経験から学んだこと、感じたこと、考えたことを記録する。あなたの学生生活が少し充実するように。

MENU

趣味がない人、続かない人におすすめの趣味4選

f:id:urue121143:20181218095633p:image

飽き性でなかなか趣味が続かないうるえです。

 

ハマっている趣味や続けている趣味はありますか?

今回は「趣味がない」「趣味が続かない」という方におすすめの趣味を紹介しようと思います。

 

誰でもできる趣味だと思うので気になったものがあれば是非試してみてください。

 

続けやすい趣味の特徴

僕が考える続けやすい趣味の特徴は衣食住に関連している趣味だと思います。

どうしてこのような趣味が続けやすくておすすめなのか理由やメリットなどをあげながら説明していこうと思います。

 

衣に関する趣味

ファッション

アプリやSNSでおしゃれな人がコーディネートを紹介しているので、何が流行っているのかはすぐにわかります。(センスに自信がなくても大丈夫!)

「プチプラ」(お手頃価格)の商品も多いのですごくお金がかかる訳ではありません。


また流行りに乗るだけではなく、好きな服を着ることで個性を表現することもできます。


僕は季節ごとに今年着たい服を考えたり、探したりしている時間がとても楽しくて好きです。

 

メモ

人の第一印象は見た目が多くの割合を占めるそうです。おしゃれに気を使うことで出会いが増えたりするかもしれません。(モテたい…)

 

食に関する趣味

自炊

自分で料理することは楽しいですし、料理をしている間は他のことを考えなくていいので息抜きにもなります。


ファッションと同じでレシピ本以外にアプリやSNSで時短レシピや簡単レシピが紹介されているので時間がない人や料理初心者でも気軽に調べられてすぐに始めることができます。


野菜を切ったり、沸騰している鍋をなんとなく眺めたりしていることがストレス発散になる人もいると思います。(僕だけかな?)

 

グルメ巡り

美味しいお店や有名なお店を調べて食べに行くのも趣味です。

グルメ巡りは少し大人な趣味って感じでいいですよね。

美味しい食事ができると思うと日常生活のモチベーションもあがりそう!


僕も「美味しい食事のために頑張ろう!」と自分のモチベをあげたり、頑張った自分へのご褒美に外食に行ったりしています。

 

食欲は三大欲求の一つであるため食の趣味はとても満足度が高いと思います。

 

住に関する趣味

模様替え

模様替えはお金もかかりませんし、部屋の雰囲気を変えることもできます。


僕も実家に住んでいる時はすごい頻度で模様替えをしていました。

家具も間取りも同じなのに模様替えをした後の部屋は新鮮で新しい部屋のような感じがします。

 

まとめ 新しい趣味を始めてみては?

今回は飽き性でも続けている趣味について紹介してきました。

 

趣味が欲しい、趣味が続かないという人は衣食住の中で一番関心のあるものから趣味に発展させてみてはいかがでしょうか。

 

ハマらなければまた別の趣味を探せばいいだけなのでまずはやってみることをおすすめします。


では、今回はこの辺で