うるえの備忘録

経験から学んだこと、感じたこと、考えたことを記録する。あなたの学生生活が少し充実するように。

MENU

アドセンスに合格するためのブログの作り方【2018年12月】

f:id:urue121143:20181218095805p:image

先日ようやくアドセンスに合格したうるえです。

 

今回は僕がグーグルアドセンスの審査に合格するためにやったことや気をつけたことについて記録しておこうと思います。

 

アドセンスは年々審査が厳しくなっており、合格基準も明確ではありません。(より質の高いコンテンツをユーザーに提供するため)

 

僕もたくさんのアドセンス合格記事を参考にさせていただいたおかけで合格することができたので、僕の合格例を記事にすることでこれからアドセンス合格を目指す方の参考に少しでもなれば幸いです。

 

 

合格した時のブログの状況

申請時 ブログ開設12日

            記事数9記事

再申請時 ブログ開設21日

                記事数16記事

 

僕の場合は申請してもなかなか審査の結果の通知が来ないことに我慢しきれず、申請を一度キャンセルして再申請を行いました。

 

ちなみに申請から再申請まで通知を待ったのは9日、再申請から合格通知が来るまでは28時間でした。

(再申請のやり方については後日記事しようと思ってます。)

 

アドセンスに合格するためにやったこと気をつけたこと

僕は今年の8月からブログを始めました。

 

そのブログでもアドセンス合格を目指していたんですが、なかなか受からず、何が原因で合格できないのか分からなくなってしまったので、11月にこの「うるえの備忘録」を開設し直しました。

 

 

ここからはこの「うるえの備忘録」の運営でやったこと、気を付けたことを具体的に説明していきます。

 

 

①プライバシーポリシー・お問い合わせの設置

これはほぼ必須事項だと思います。

いろんな方がこの2のページは必要だと書いていました。

 

 

プライバシーポリシーとお問い合わせページの設置方法は僕よりも詳しく記事にしている方がいるので、ググってみて下さい。

 

 

②カテゴリー・パンくずリストの設置

これもユーザーの利便性を上げている点をアピールするためには必要だと思います。

 

 

どちらも少しデザインの欄をいじれば設置できます。

 

③カテゴリーは増やしすぎない

ブログによって特化ブログであったり雑記ブログであったりすると思いますが、アドセンスに受かるまではカテゴリーを細分化するのではなく、おおざっぱにカテゴリー分けをしましょう。

 

 

各カテゴリーに1つしか記事がないと充実していないコンテンツだと判断される可能性があります。

 

僕は各カテゴリー2記事以上はある状態にしてから申請しました。

 

 

④有益な情報を提供する記事を書く

僕のブログは雑記ブログなので、コレは特に気をつけた点です。

 

日記っぽい記事になってしまわないようにユーザーさんが読んで得をような記事を書くように心がけました。(書けているとは言ってない)

 

 

⑤SSL化

情報系の大学に通っている僕も初めて聞いた時は「ん?SSL化?ナニソレ」って思いました。

 

はてなブログの設定はデフォルトでHTTPS配信が有効となっているので特に設定を変更してなくて大丈夫です。でも、一応確認しておきましょう。

 

 

⑥1記事あたりの文字数

これはいろんな情報がありますが、最低1000字くらいは1記事あたりに必要かと思います。

 

 

僕が申請した時は9記事中一番文字数の少ない記事がギリギリ1000字程度、一番多い記事で1900字程度でした。

平均すると1500字/記事くらいだったと思います。

 

 

⑦YMYLに関する記事は書かない

YMYLとは″Your Money Your Life″の略語です。

「ユーザーのお金や人生に大きく関わるページ」みたいな感じです。

 

要するに僕はユーザーのお金や人生に大きく関わるような記事を書かないように心がけました。

 

 

⑧その他

他には記事のプレビューをしないようにしたり、ブログのデザインはなるべくシンプルにしたり、他のサイトの広告は貼らないようにしました。

 

これはやらなくても合格している人はいますが、僕は今回実践しました。

 

 

まとめ 

上記の8つの点を実践しながらブログを運営し、「うるえの備忘録」では見事1発でアドセンスに合格することができました。(前のブログでは20回くらい落ちた気がする、、、)

 

今回紹介したものの中で

  • プライバシーポリシー・お問い合わせの設置
  • カテゴリー・パンくずリストの設置
  • 有益な情報を提供する記事を書く

の3点は特に重要で僕も参考にさせて頂いた多くの合格者の方が記事されていました。

 

 

長々と僕の合格例を紹介してきました。

が、あくまでも一例であり、上記を満たしていれば必ず合格するとは言い切れませんのでご了承ください。

 

アドセンス合格で、僕も一歩ブロガーとして前進することができました。

これからも辞めないように無理をせずがんばっていきます。

 

では、今回はこの辺で