うるえの備忘録

経験から学んだこと、感じたこと、考えたことを記録する。あなたの学生生活が少し充実するように。

MENU

異性との食事はコースと単品どちらを選ぶべき?

f:id:urue121143:20181218095840p:image

最近「アラカルト」という単語を覚えたうるえです。

 

今回は食事に行く時コースにするべきか単品にするべきか迷う方のために僕流の「異性と食事をする店の選び方」について記録しておこうと思います。

 

クリスマスも近づいてきており、異性を食事に誘う機会が増える時期だと思いますので参考にしていただければ幸いです。

 

 

コースか単品の選び方

僕がコースにするか単品にするかを決定する条件は

  • 予算
  • 食べたいもの

の2点です。

食べたいものがちょっと高くて予算が足りなさそうな場合はコース

食べたいものがいくつかあって予算に余裕がある場合は単品、のように決めています。

 

これを軸にいくつかのパータンでのお店の決め方があります。

次はそのパータンを説明していこうと思います。

 

パータン別お店の選び方

食事に行く相手の食べたいものが分かっている場合

これは決めやすいパータンですね。

このパータンの場合は場所(最寄駅)を決めて、それが食べれるお店をいくつかピックアップします。

ピックアップしたお店を見比べて行くお店を決定したら、後は食べたいものによって上記のやり方でコースか単品かを選ぶだけです。

 

 

ちなみに僕がお店の選択肢を減らす時は最寄駅からの距離やレビューサイトなどを参考にしています。

 

 

食事よりも食事会を重視する場合

このパータンの場合は食事よりもそのお店に2人でいる空間や会話を楽しめるお店を探します。

 

相手との間柄を考え、2人で会話しやすいお店を選ぶといいと思います。

 

 

僕の場合は会話に夢中になると食べることを忘れちゃうので、単品でいろんな料理をちょっとずつ食べられる居酒屋を選ぶ率が高いです。(かっこつけて暗いレストランを選んでも緊張しそう、、、)

 

 

お店の決定を一任されている場合

このパータンの場合はその時自分が食べたいものを基準にお店を選んでいいと思います。

 

または以前行ったことのある美味しかったお店とかでもいいと思います。

 

 

僕はお言葉に甘えて自分の食べたいものがあるお店を探し、コースか単品か決めることが多いです。

 

 

次はこのパータンをもとにお店を決めるまでの手順について説明したいこうと思います。

 

 

お店を決めるまでの手順

手順①:一緒に食事に行く相手に食べたいものがあるか聞く

→食べたいものがあった時はパターン1の通りにお店を探します。

→食べたいものが決まってなければ手順②へ

 

 

手順②:食事を重視するか聞く

僕はいつも「がっつり食べたい?」って聞くんですが、「がっつり」って伝わりますか?(笑)

 

→相手が「がっつり食べたい」と答えた時は手順③へ

→相手が食事ではなく食事会を重視している時はパータン2の通りにお店を探します。

 

手順③:自分がお店を決めていいか、苦手な食べものはないか確認する

→確認が取れたらパータン3の通りにお店を探します。

 

全て自分で決めることに自信がない場合は食事に行く相手に「肉か魚だったらどっちがいい?」と聞いておくとお店の選択肢を絞りやすいかもしれません。

 

 

まとめ 

今回は異性と食事をするお店の選び方について書いてきました。

 

コースにするか単品にするかは予算食べたいものに左右されると思うので、そこをはっきりさせてお店探しをすることをおすすめします。

 

異性以外との食事の場合でも今回の探し方は応用できると思うので是非参考にしてみて下さい。

 

では、今回はこの辺で