うるえの備忘録

経験から学んだこと、感じたこと、考えたことを記録する。あなたの学生生活が少し充実するように。

MENU

アドセンスの審査通知が来ない時の対処法【はてなブログ】

f:id:urue121143:20181218095914p:image

最近やっとの思いでアドセンスに合格を果たした、うるえです。

 

覚悟を決めて申請したつもりでも、アドセンスの審査通知が来るまでソワソワしてしまいますよね。

僕もメールの通知が来るたびにドキドキしていました。

 

だんだん「いっそのこと不合格でもいいから早く結果を教えて」と思うようになるくらい、アドセンスのことでいっぱいいっぱいでした。

 

そんな思いをしている仲間が僕以外にもいるのではないかと思い、

 

今回は「審査通知なかなか来なくて不安」「結構待ってるけどもう待てない、早く審査結果が知りたい」という方のためにグーグルアドセンスの審査通知がなかなか来ない時の対処法について記録しておこうと思います。

 

僕はこの対処法を行って28時間後に審査通知を受けました。

 

なかなか審査通知が来なくてモヤモヤしているなら試してみる価値はあるかもしれません。

 

ちなみに先日、アドセンスに合格するために僕がやったことについても記事にしました。↓

www.uruenomemo.net

 

 

 

対処法

僕が行った対処法は申請をキャンセルして再申請

「え?そんだけ?」って思いましたか?たったこれだけなんです。これ以外はしていません!

こんなに簡単そうだったら試してみたいですよね?ね?(謎の圧)

 

では、この再申請のやり方を順を追って説明していこうと思います。

 

 

再申請のやり方

手順①:現在の申請をキャンセル

まずは今待っている審査の申請をキャンセルします。

  • はてなブログの詳細設定を開きます。
  • <head></head>で囲んだ審査用コードを削除します。
  • 変更するボタンを押して設定を変更する

これで申請のキャンセルは完了です。

 

申請のキャンセルをした20時間後、このようなメールが届きましたが、合格には特に問題ありませんでした。

f:id:urue121143:20181214205715j:image

 

 

手順②:Googleアカウントの作成

次は再申請ですが、その前にアドセンス申請用のGoogleアカウントを新しく作成します。

 

既に所有している別のアカウントでもいいかもしれませんが、僕は新しくメールアドレスを作成しGoogleアカウントを取得しました。

 

Googleアカウントができましたら再申請の準備は完了です。

 

 

手順③:新アカウントで再申請

後はアドセンスに申請した時と同じように、手順②で準備した新しいメールアドレスでアドセンスのアカウントを作成します。

 

もろもろの設定を行い、発行された審査用コードをまたはてなブログの詳細設定ページの<head></head>に貼ります。

更新を忘れないように!

 

審査用コードを貼り、申請ページの完了を押すと再申請は完了です。

後はまた審査通知を待つのみです。

 

 

まとめ こんな時は再申請してみては?

今回はアドセンスの審査通知がなかなか来ない時の対処法について書いてきました。

 

僕の場合は申請をして9日で待てなくなり、再申請をしたら再申請から28時間後に審査通知が届きました。

 

僕がフォローしている方のTwitterのTLを見ている限りでは、申請から1日以内に通知が来たり、16日後や18日後など2週間以上後に通知が来たとツイートしている方が多かったです。

 

それから推測すると申請のメールを送ってから1週間から2週間経っているのに審査の結果が届かない人は再申請をしてみてもいいと思います。

 

何故再申請をすると結果が届きやすいのかは分かりませんが、おそらく普通に申請しているアカウントとは別の場所に届くのではないでしょうか。(超憶測)

 

 

また、僕は今回試しませんでしたが審査状況確認フォームから状況を確認するメールを送ることで翌日に審査通知を受けたというツイートも目にしました。

再申請がめんどくさい、またはお問い合わせのお堅いメールを打てる方は、こちらの方法でもいいかもしれません。

 

どちらにしても審査通知がなかなか来なくてモヤモヤしている方は、とりあえず行動に移してみることをおすすめします。

 

では、今回はこの辺で