うるえの備忘録

経験から学んだこと、感じたこと、考えたことを記録する。あなたの学生生活が少し充実するように。

MENU

サプライズを成功させるには?

もうすぐ誕生日を迎えるうるえです。


(ハッピーバースデイうるえ~♪)


みなさんは恋人や友達、家族などにサプライズをする機会はありますか?


僕は毎年、彼女の誕生日にサプライズプレゼントを贈っていて、毎年、喜んでもらっています。(のろけ(// _ //))


今回は、僕の経験をもとにサプライズを成功させるために必要なこと、やってはいけないことについて、記録していこうと思います。


「そんなことは知ってるよ!」と言いたくなるような、基本的なところからなるべく細かく、説明していくので、ぜひ参考にしてみてください。



サプライズ成功の定義

まずは、何がどうなったらサプライズが成功したと言えるのか、定義しようと思います。


僕は、サプライズは相手の期待をいい方向に裏切ることができたら成功だと思っています。 期待をいい方向に裏切るというのは、簡単そうですが、意外と難しいです。


その理由を以下、「サプライズに必要なこと」「サプライズでやってはいけないこと」を説明しながら、示したいと思います。



サプライズに必要なこと

費用の準備

とりあえず、ものであれ、事であれ何かをプレゼントする場合が多いと思うので、それができるお金が必要です。


「プレゼントはお金じゃなくて、気持ちでしょ?」という意見があると思いますが、これはお金の準備が間に合わなかった人の言い訳です。(超偏見)


プレゼントに気持ちを込めるのなんて当たり前のことで、サプライズの幅を広げるためにお金は必要であると考えています。(持論)


と言っても、ただ高価なプレゼントをすればいい訳ではないので、予算を設定する前にやるべきことがあります。



リサーチ

何をプレゼントするかによって、かかる費用は変動してくるので、まずは相手をリサーチする必要があります。


リサーチすべき内容は、サプライズする相手は何が好きか、何を欲しがっているか、の2点です。


そのなかで、「自分では買わないもの」というのが、プレゼントにぴったりだと僕は思っています。



自分では買わないもの

「自分で買わないもの」というのは、あればいいけど必須アイテムではないことが多いと思います。


無くても生きていけるのにある、というのはつまり、贅沢なんですよね。 ですから、プレゼントにぴったりなんです。


また、相手が「○○みたいなのあったらなぁ~」とボソッと言ったこと覚えておいて、それをプレゼントすることで、期待をいい方向に裏切りやすくなり、サプライズが成功しやすいです。



まとめると、サプライズを成功させるためには、リサーチをして予算を決め、費用を準備するという下準備がとても大切になります。


それができていないと、相手に喜んでもらえるプレゼントは用意できません。


次は、サプライズを成功させるためにやってはいけないことについて説明していきます。



サプライズでやってはいけないこと、注意点

バレてしまう

サプライズにおいて一番やってはいけないことはバレてしまうことです。


バレてしまうと、いい方向に期待を裏切るどころか、相手に気を使わせてしまうことにもなってしまいます。


サプライズの内容が推測できるような発言をさけたり、計画していることを匂わせない態度をとるように気を付けましょう。


僕の場合は、誕生日プレゼントを内緒で用意していることはバレているので、内容で驚いてもらえるように、わざと僕が用意しているものとは違う内容を推測をするような発言をしたりしています。


しかし、これはリスクも伴うので慎重に行ってください。(ミッションランク高め)



サプライズを成功させるにはプレゼントを渡す場所の雰囲気も大切です。


僕はディナーに行って、プレゼントを渡すことが多いですかね。


お店を探すのにおすすめのサイトはこちら



期待を裏切れない

これは少しハードルが高いかもしれませんが、成功させるためには大切な点です。


期待を裏切ることが難しいなら、期待を越えることを考えるのもいいかもしれません。


期待を越えることは物理的であるため裏切るよりは簡単です。(はっきり言うと夢がなくなるので察して、、、)


必要なことの部分でも書きましたが、期待を裏切るためにはリサーチが大切なので、時間にも余裕をもって計画しましょう。 (こんなこと言ってるのに更新日はクリスマス当日(^^;))



まとめ サプライズは思いやり

今回はサプライズについて書いてきました。


サプライズを成功させるためには、時間に余裕をもって行動し、下準備をしたり、バレないように努めることが大切です。


あなたが相手のことを想って行動することで、その気持ちはきっと相手に届くと思います。


サプライズは前触れなくやることで成功しやすかったりするので、思い立ってすぐ行動してみると小さなサプライズが成功する かもしれません。


では、今回はこの辺で